激務で身体的に辛い・・・転職先では人間関係が悪くて精神的に辛い

初めまして、私はこのサイトを管理している沢口と言います。
わたしは以前、施設で介護士として働いていました。
介護士って、すごく大変なんですよね。
何が大変って、もうね、腰が痛い!
こんなにがんばってるのに給料が安い!
ひたすらおむつ交換でくさいしきたない!
他にも、介護士同士のいざこざがあったり、一緒に働く看護師にはこき使われたり、認知症の利用者に振り回されたり・・・
でも、利用者さんの感謝言葉でよし、頑張ろうって思えたりするんですよね!
介護士の職場は病院や施設だけではありません。
様々な場所で活躍しているんです。
今仕事辞めたいと悩んでいる介護士さん、あなたに合う職場が他にあるかもしれませんよ。
悩める介護士さんのために、介護士経験のあるわたしが、このサイトを立ち上げました。
介護士さんの悩みだったり、転職経験だったり、ためになる情報を幅広く紹介していきたいと思います。
30代女性
有料老人ホームで3〜5年、グループホームで4カ月経験があります。
私が持っている資格は介護福祉士、介護事務です。
介護事務は得意で講師経験があります。

仕事内容が激務で体を壊す

私は以前、有料老人ホームで働いていました。
要支援の方から要介護5の人まで幅広くりようしており、介護技術的にはとても勉強になりました。
しかし、激務で身体的に本当に辛くて、ついには体を壊してしまい、療養が目的で退職しました。
最後の方は体が辛すぎて、夜勤中トイレで吐いてから起床介護したりしてました。
今思い出してもあれは激務で、よくやっていたなと、震えます。

転職先は地域密着型のグループホーム

退職後、仕事を探すために職業安定所に通いました。
体もゆっくり休めました。
そして地域密着型のグループホームに目が留まりました。
すぐに連絡して、面接、入社という形であっという間に決まりました。

以前の職場に比べると意識が低い!?

以前の職場より要介護的に自立している利用者が多く、身体介護が少ないのは楽になりました。
しかし、正直あんまり楽しくないです。職員同士の人間関係があまりいいとは言えないからです。
人間関係以外では、レクリエーションが子供の遊びみたいで、
お年寄りは楽しいのかな??と疑問を持つ事が多いです。
以前の有料老人ホームは、意識が高い経営方針で、
「お年寄りは大人なのだから子供の様なレクを行うのは失礼である」と言う社員教育だったので
正直違和感があります。新人なので今の職場には何も言えませんが…。
でもお年寄りは認知症が進んでいる方が多く、よくある麻雀とかはちょっと無理かな?と
思う方が多いのも事実です。

体は楽になったが人間関係がギスギス

ストレスがたまっている人が多い職場で、人間関係がギスギスしています。
以前の職場は身体的にキツい分仲間と苦楽を共にする感じだったんですが、
ここは身体的に楽な分、ひたすら人間関係のマウントのとり合いって感じで微妙です。
なんだか疲れます。
大きい会社ってそうだと思いますが、噂にする為のネタ探しの追求が厳しいんです。
今まで割と(体は大変でも)楽しく仕事をしてきたので、人の心の意地悪さを目の当たりにする
ギャップが日々辛いです。

転職は後悔なし

これも経験なので、後悔はしていないです。
正直、今の職場が好きになれなくて悩みもありますが、前の職場に戻れても気持ちがついて行かない、
と思う場面が多いのはきっと変わらないと思います。
よく考えて、退職。自分に合いそうな職場を必死に探す!これが大事だと思います。
転職サイトを活用するのも、いいと思います。